タルバの生まれた場所

約30年ほど前、自分達の生活を潤す為だけに大事な資源(イクラ)を強奪していくイカ対策で研究所が立ち上げられる。(実際はクマさんだがそんな事は知らん、実行しているのはイカじゃ)

 

秘密裏に連れ去ったイカ達で研究を始める。

最初はイカガールを犯してみたり、子宮を拝借し培養液で成長を促したり、逆にボーイでシャケのメスを孕ませようと試みるも上手くいかなかった。

遺伝子をとりキンイクラに混ぜるのが一番合理的という結論に至る。

その間生まれたのはタルバや幼馴染のミゼルである。

 

それでも成功率は高くなく、失敗作は処理場で廃棄される。

家族意識の高いシャケ達だが、それ以上に戦場で戦い見事に散るのが美徳されている為。

戦いの場へも行けず、行けたとしてすぐ死ぬレベルの彼らは、今殺処分をして苦しませないという優しさではあった。が、目の前で実験体の仲間が処分されていく様を見て、次は自分かもしれないという恐怖で震えるものや、自分はああはならないとエリート思考の者、思考自体を放棄するものも居た。

生まれたばかりで無くても、少し成長し落ちこぼれと認定されれば処分される事もあり

昨日まで仲良くしていた兄弟や友人が翌日いなくなる事もある。

※尚、タルバが処分されなかったのは、出撃が出来ないと分かった時には、既に処分するには時間が経ちすぎていた。

有効利用する方法を思案している間に周りから劣等種扱いされる事に耐え切れず逃げ出した。

 

基本的に戦闘意欲が高く、戦って死ぬことが本望。

弱いものが死に、強いものが生き残るという【弱肉強食】の世界。

ただし家族愛は強く、先祖代々受け継いできたブキを遺伝子操作で生まれたハーフ達にも分け与えられる。

 

無くてもいいけど、あると美味しいと思う設定。

・シャケは「おいしく食べられること」を美徳としているので、調理器具の装飾品をつけていたり火傷の痕があったり。

・ラッシュタイムに影響を受けない/もしくは受けすぎる

・「シャケは絶対に友だちになれない」という設定を活かし、イカを蔑んでいても良い

 逆にイカに好意を持ってる子も可愛いね、異端児扱いされるだろうケド。

・生まれたことに基本疑問を持たないが、タルバの様に逃げ出したくなる子がいてもいい

・交流のあるタコ語が話せる

 

※尚、現在タルバの集落はタルバの手によって陥落され研究施設などは崩壊している。

なのでコチラの設定で作成される方は上記の事を考慮して作成いただければと思います。

勿論設定だけ使っていただいて我が家の子と交流をしないというのも問題ないです!一言くれると喜びます。

・タルバ達と同じように逃げ出していた

・同じような実験をしていた他の集落のシャケ

・特に上記のイベント関係なく、陥落される前のお話を楽しむ

・陥落される前に逃げ出しタルバ達に報復

・自分はイカだと思って育った

・まだ孵化する前に海に放り出されて海上で孵化した…etc

 

現在逃げ出した研究を引き継ぎ生まれたシャケ集落がコチラ

混ざる必要はないです。ただ壊滅したけど生き残りがいます。


幼体期

処分されず生き残り、配属される前の幼体の時期。

全てのハーフが集められイカ世界の勉強をする。

いわゆる保育園と小学校を混ぜたような物で、言葉や歴史、戦い方などもココで習う。

卒業後には、運動能力や知能等を見極められ配属先が決まる。

教員は攫われたイカであったり、卒業したシャケハーフだったりする。

尚、優秀であれば飛び級で部隊に配属されるし、見限られれば廃棄いき。

廃棄が決まる時期もこの幼体期の期間。


スパイ部隊

体がイカに限りなく近い固体が配属される。※そしてかなり容姿がいい子が選ばれる。

イカの世界に紛れ溶け込み、文化を取り入れたり、怪しまれないよう新しいイカを誘拐するのが主な仕事。

配属が決まった時点で徹底的にスパイ教育を受ける。

イカの顔色の読み方、思考回路、常識、イカの言葉、恋愛感情の仕組みから交配の仕方まで。

観察力、思考力、対応力、記憶力、分析力を鍛える。

 

あらゆる技術を叩き込まれる為戦闘能力も高く、手先も器用。

ブキの使い方や音楽能力・記憶能力・危機回避能力がずば抜けている。

 

論理的思考を鍛え。常識や既成概念を排除し、水平思考を叩き込む。 柔軟な思考力も備える必要があり、激変する環境や過酷な状況に応じた対応力も備える。自分に何を期待しているか観察し把握、その都度自分の態度を変える。自分に与えられた役職に相応しい行動をとるよう教育される。隙ある者がいれば自分の管理下に置き利用する。相手の自慢する物を褒めることで有益な情報を引出し、また、感情につけ込む。また自分を第三者視点で分析してリスクを予測することで問題点を洗い出し、計画を練り、自らと相手の行動を分析し、確実な情報に基いて行動する徹底した教育を受ける。 

  • 危険な状況、場所では常に攻撃的に行動する。敵も攻撃的だから屈しないことを示す。
  • 自らの強み・弱みを知り、失敗しそうなら行動しない。
  • 自分の担当区域とそこの住民たちと仲良くなり知り抜く。
  • ニセ経歴を持ち、住民や敵を信用させる。
  • 脱出、脱走の機会、潮時を知り、常に逃走経路を確保する。
  • 捕獲されても逃走をあきらめない。

※尚、タルバはココに配属されており、水に入れない以外は全てトップレベルをキープしていた。


戦闘部隊

その名の通り戦闘を主にする部隊。

もっとも処分される確立が高く、危険な部隊だが、本来はシャケにとっては憧れのエリート部隊でもある。

 

イカの姿に酷似した者もいるが、基本的にシャケ要素が強く出てしまった者が配属される。

フクを着ればイカに紛れる事が可能で、奇襲をかける者もいる。

基本的には通常のシャケと同じ仕事をしており、タマヒロイから始め、歩兵になり

優秀であれば最後にはオオモノと同じ働きをするようになる。

研究結果としては失敗作ではあるが、戦力として重宝される。

 

配属されたばかりの時期は筋トレや基礎体力作り戦闘能力の向上がメイン。

作戦等も叩き込まれ、鼓舞する音楽も覚える。ブキの整備もこの時仕込まれる。

自身のブキ(フライパンやスプーン等)は自分の半身だと思うよう教育され、必ず自らの手で整備する。

尚、訓練兵時代のうちに上下関係を叩き込まれる為、上官には逆らえないと刷り込まれる。 


参謀部隊

配属される前の時点で飛びぬけて頭がいい優秀な人材が配属される。

作戦を考える事が主な仕事だが、新しい武器開発や、研究の発展等も担っている。

訓練内容等も定期的にチェックしている。


軍楽隊

ツイッターにてお仲間募集中。

シャケの侵攻を音楽で応援しよう。


壊滅後の生き残り

4号に壊滅させられたが生き残りが更に改良されたハーフを開発。

4号の遺伝子から6匹の成功事例が生まれる。

参考:★マイカ産シャケハーフ

※あくまでサトが思うシャケハーフの世界なので、こんなの違う!!という意見は一切受け付けません。

広い世界で類似した設定の方もいらっしゃるかと思いますが、そこは同じスプラトゥーンを愛した仲間としてそっと見逃してあげて下さい。ハーフ萌えるよね。私の妄想を好きで一緒にしたいと言ってくれた、思ってくれた方の為の設定資料です。